カメラ歴

▼一眼レフ
ミノルタ α7000
親父からの借り物。
AFが糞で何度も涙目に(くぷ
カメラ自体は結構好き。


ニコン F5(中古)
初めて自分の金で買ったカメラ。
当時ビックカメラ本店に一時期あった中古コーナーで、
程度は悪いが、相場よりかなり安く打ってたので誤って?購入。

取説も何もなく、最初は裏蓋の開けかたもわからなかったw


最初は重いしデカいし、とんでもない物を買ってしまったと思ったが、
へたっぴなワタシでも、そこそこキレイな写真が撮れて、すごいカメラだと徐々に実感。

デカイファインダーや惚れ惚れするシャッター音、カッコイイカタチなど、大好きなカメラで一生使う気で居たが、
時代はデジタル化へ進み、ワタシも波に流され、D2H導入の際の頭金になってしまった…。
余裕があればまた買い直そうと本気で考えている。

・F65
得意の気の迷いwで購入。
ピントアマアマの糞個体でほとんど使わず売却。

D2H
デジタル化の波に流されて購入。
カメラ部はF5のネガティブ面が解消されて使いやすくなったが、
やはりF5のシャッターには及ばなかった。

好きなカメラだったがへヴン状態に陥り売却(走召くぷ

D70s
D2H売却後約三年後、一眼レフの需要が発生したため中古で導入。
値段の割に良く写るが、F5やD2Hに比べて瞬発力が劣るので、ドキュメンタリーなゲンバには向かない。


軽快なフットワークを生かし、撮影会で85/1.8Dと共に活躍中。


D300
D70の足らない点を補うために導入。
所詮中級機、色々な点がF5の足元にも及ばないが、MB-10を外してボディのみにしたり、
フラッシュ内臓で今までにない使いやすさを得た。

特に不満は無いので、しばらく使う予定。

▼レンズ

F5を買ったあと購入。
重くて大きいので、50/1.4Dを投入後はめっきり活躍の場が無くなる(くぷ
売却時期不明。

  • ED80-200/2.8S

F5導入後購入。
Dタイプだったら長生き出来たかも?
後述のシグマを導入後売却。

  • シグマAPO70-200/2.8HSM

銀塩時代のメインレンズ。
安いのに良く写った。

長きに渡り活躍したが、岐阜のピチレイベントで注意されて、へヴン状態に陥り売却。

  • 50/1.4D(一本目)

トキナーが重いので購入した。
ボケが汚い。
資金繰りに困窮し売却。

  • 85/1.8D(一本目)

倉田夏実撮影会に備え購入(くぷ
写りは好きだが、出番が少ないので、資金繰りに困窮し売却。

三万で買ったが、開放からシャープでかなり写りは素晴らしい。
ボディ不在時代でもこのレンズは売却せず残した。

高倍率ズームの利便性の高さを生かし、ピチレイベントを中心に大活躍した。

しかしデジタル時代になるとピン